女性起業家向け!登記事項証明書の発行をオンライン上で申請する方法
先日、懇意にしている女性社長から登記事項証明書の発行がオンライン上で申請できる方法を教えていただきました。登記事項証明書の発行って有効期限もあるし、法務局まで行かないと発行できないので面倒ですよね。ここでは、登記事項証明書の発行をオンライン上で申請する方法をご紹介します。
目次
登記事項証明書の発行をオンライン上で申請するメリット
法務局のサイトから登記事項証明書の発行ができます。こちらからどうぞ。オンライン上で申請して指定の住所に登記事項証明書が届きます。これで移動と手続きの手間が省けます。メリットとして下記があげられます。
- オンライン上で登記事項証明書をかんたん請求
- 支払いは、ATM、インターネットバンキング、モバイルバンキングによる納付
- 平日の朝8時30分から夜9時まで請求可能!
- 支払いの確認後、2〜3日以内にご希望のお届け先に届きます。
- 登記事項証明書だけでなく、地図証明書、図面証明書も請求可能!
- 手数料がおトク。窓口で請求の場合、1通600円。オンライン請求で送料込みで1通500円
登記事項証明書の発行をオンライン上で申請する方法
こちらの登記ねっとに詳しい手順が書いてあります。最初に登記・供託オンライン申請システムをパソコンにインストールする必要があります。これは少々手間ですが、一度行えば2回目からの請求がとても楽になります。インストールしてシステムを起動後、「かんたん証明書請求」で請求書を作成し,送信します。かんたん証明書請求後,手数料等を電子納付で行います。これでご指定の住所に登記事項証明書が届きます。
まとめ
窓口での登記事項証明書の発行作業が、とても面倒と思っている方にピッタリだと思います。最初のセットアップは面倒ですが、一度行えば、次から作業負担が軽減されるのでおすすめです。気になる方は、ぜひお試しください。
コメント
-
2015年 3月 07日
-
2016年 4月 21日
この記事へのコメントはありません。